スミの介の副業ブログ!

副業オタクです。稼げそうなものを紹介、説明していきます!

覆面調査をやってみた!!食べて体験してお金もらえて最高!

こんにちは!

 

本日は題名の通りでございます。

 

みなさん、覆面調査って仕事、ご存じですか?

なんかスパイみたい?

 

 

でもそんな感じです。笑

相手の店員などに悟られることは絶対にいけません。

 

覆面調査とは?

一般的に覆面調査とは

一般客と同じ目線に立ち、客として店舗を訪問。

そして接客の態度や設備、トイレ、衛生面の場所や営業スキル等の実態を

調査、報告する手法です。

中には店員さんにばれない様に写真を撮るなどのミッションもあります。

 

 

 

金額は?

1時間で1,000円~10,000円ほどです。

調査の種類などによって大きく変動します。

 

ちなみに後ほど説明しますが、1番最初にやったカフェの覆面調査は

1,000円+指定されたメニュー代でした。(拘束時間は30分ほど)

 

 

次にカフェの例でどんな流れで覆面調査に応募、やったかと説明します。

 

覆面調査に応募までの流れ

 

サイトにて近所の覆面調査の仕事を探し応募をします。

※サイトは後ほど説明します。

 

そこで、カフェ、整体院、レストランなどがあるので好きなところに応募をします。

 

私はカフェに応募をしました。

そこで、抽選で選ばれて指定された期間内に店舗にいきます。

 

覆面調査で店についてからの流れ

 

店につき、メニューを頼みます。

※カフェの場合

 

ここで、オススメのメニューを聞きます。

※また、メニューもこれを頼んでと指定されることがあるので、それを注文です。

 

頼んで席につき、写真を撮ります。

写真を撮るのは

・頼んだメニュー

・店内

・壊れている設備や物があれば

・トイレの写真

※トイレは分かっていても店員に場所を聞く。おそらく対応を評価するためと思います。

 

そして、数分滞在して、店を出ます。

 

その後にPCで2、3日後までにアンケートや評価をして提出です。

 

注意点

・お金の振込が遅くなる

→アンケートの精査や、店員さんの話を聞いたりするので

翌月以降の振込になります。

そのため、即金が欲しい人は向いていないと思います。

 

・インチキはできないと思ったほうがいい

→上記でも説明の通り、少し怪しいところがあれば店員さんに確認をしたり

レシートの写真も添付して送るのですが、そのレシートの時間と店内の監視カメラを確認して本当にこの店にその時間に来たかも確認されるそうです。

そのため、インチキはできないと思ったほうがいいですね。

 

 

やってみて

報酬+ごはん代が出たり、整体などで身体をほぐしてもらったりするので

確かにいいです。

 

しかし、店員さんに絶対何かしら質問をする必要がある。

そして、アンケートなどたくさん記載する箇所があるので

めんどくさいのはあります。

 

これが好きな人は大丈夫ですが、苦手な人もいるかと思います。

 

どんなサイトがあるのか?

 

ここで使用しているサイトを紹介いたします。

 

①ファンくる

 

 

ファンくる 約8,000店舗の飲食店をはじめ、美容・通販・ショッピングなど 色々なジャンルのモニター案件を多数ご用意あり、 いつも使っているお店やサービスを「かしこく体験」することができるサイトです。

 

大手のサイトのため、よくチェックします。

 

②ミステリーショッピングリサーチ

https://www2.ms-r.com/MSR/MonitorNew/Join/RegistMonitor.asp?RootFlag=4&IntroductID=NzUwNzQ5

 

こちらも大手でたくさんの案件があります。

そのため、こちらもよく確認をされるのが良いと思います。

 

 

また、新たな面白そうな案件がありましたら、報告をさせていただきます。

 

今回も最後まで見ていただき誠にありがとうございました。