スミの介の副業ブログ!

副業オタクです。稼げそうなものを紹介、説明していきます!

副業で稼ぐのに手っ取り早いのはやはり動画編集!?

こんにちは!

 

本日は題名の通りです。

 

YouTubeが流行し、そしてTikTokの時代もきつつあり

今の世の中は「動画」が一つのキーワードになっているかと思います。

やはり稼げる一つのポイントが今の世の中の需要に沿った副業をするのも

近道の一つだと思います。

 

そのため、いまのこの世の中ではやはり動画編集が特に熱いです。

オワコンなどとの声もあるものの、強いジャンルだと思っています。

 

 

なぜ熱いのか?

下記に簡単に説明をさせていただきます。

 

①動画編集が良い理由

⑴市場規模が今も増えている!

 サイバーエージェントの調査によると、2020年の時点で2954億円だった動画広告の市場規模は2022年に5497億円と約2倍になっています。

2025年には1兆465億円まで市場規模が大きくなっていく見通しです。

 

⑵動画編集者の需要はそれに応じて延びる??

伸びると思っています。
 

 理由は5Gの普及があるからです。 5Gになることで、4Kや8Kなどのデータ量の多い動画でもスムーズに再生できたり、ダウンロードも早くなると言われているため、長時間の動画再生もストレスフリーになります。TikTokなどでショート動画の需要も上がっておりますが、上記の技術の進歩により長期の動画も今後も見られつづけると思っています。 結論、「動画」はまだまだこれから身近な存在になること間違いなしです。

 

  ②動画編集をどこで学ぶか?

 

今はこの学び方もYouTubeやインターネットでもゴロゴロ転がっております。

しかし、どこから学べばいいのか?などこういう情報は載ってないことや独学では確かに厳しいところもあるかもしれません。 

そのため、やはりオススメなのはしっかりした動画編集のスクールなどで勉強するのが良いと思います。 

※しかし、お財布との兼ね合いもあると思いますし、それぞれのレベルに応じても違うと思いますので、いろいろ比較して検討してみてください。  

 

③動画編集って難しいって本当?

 →簡単なものもあれば難しいものもあります動画編集と一言でいっても、YouTubeTiktokなど簡単な動画編集作業もあれば複雑で難しい動画編集作業もあります。

しかし、そこそこ稼ぐので良い場合、そして本業で動画編集をしない場合は上記のレベルで全然大丈夫です。

世の中にある多くの動画編集案件は、高いレベルの動画編集スキルを必要としていません。

 

 

④動画に必要な技術はおおまかにこれ!  

・動画素材の取り込み
・動画のカット
・テロップ挿入
・イラスト挿入
・BGM挿入
・効果音挿入

これが必要だと思います。
しかし、一つ一つが未経験だと何から手をつけたらよいか。。。

分かりませんよね?

そういうこともあるのでこういった点もスクールが良いと思いました。

・オススメのスクール紹介

 

ChapterTwo(チャプターツー)

 

 

副業・フリーランスを目指す方にまずオススメがこのChapterTwo です。

 

1番の特徴は、未経験からでも3ヶ月で""稼げる""動画クリエイターを作ること。

そのため、正しく、そして最短で無理なくできるカリキュラムが用意されております。

 

他にも

動画編集者向け案件紹介サービスと連携していることもあり

スクール卒業者には優先で案件も紹介があります。

 

インプットしてアウトプットもできるので、とても良いと思います。

 

さらにカリキュラムの特徴など!

 

・週1回2時間のオンライン授業が3ヶ月間実施(合計12回)
 →授業動画はアーカイブ配信あり。
 →PremiereProとAfterEffectsを実践レベルで学んでいただきます。
・オンライン授業と並行して100本以上のビデオ講義が見放題
・実際に授業にあわせて課題に取り組み、その添削もおこないます。
・案件獲得のための営業スキル指導あり。
 →講師の営業同席も可能。

 

ここを卒業されている方も多数おられるようです。

 

 

SkillHacks(スキルハックス)

 

 

次にオススメがこちらです。

迫さんを知っている方がもしかしたら、ちらほらおられるかと思います。

 Wikipediaを貼っておきます。

ja.wikipedia.org

 

※ちなみにBrainもこの迫さんが作成されました。

 

このSkillHacks(スキルハックス) も動画編集を学べるスクールです。

厳密に言いますと、スキルハックスがプログラミング

そして、動画編集がムービーハックスです。

 

こちらの強みは下記の項目です。

 

①動画でプログラミングや動画編集の方法を教えているため細かいニュアンスが伝わりやすく、挫折する心配がない
②オンラインで完結するため、場所や時間にとらわれず学ぶことができる
③受講期間に制限がなく、永久にカリキュラムを閲覧可能。
④質問対応に関してもカリキュラム内のことであれば無制限、無期限に対応可能です。
⑤スクール運営者がTwitterにて5万人のフォロワーがいるため、集客時に広告費をかけなくて良い状態が整っており、
  結果的に他スクールよりも圧倒的に安い価格でのスクール提供ができている

 

 

確かに価格も他よりは安く、かつしっかりしている講義でこれだけでも十分だとも思いました。

 

サポートの環境も良いので、後はやるだけという感じが私は気に入りました。

受講期間が無制限なので、マイペースに学びながら、わからない部分を講師に質問できるところが特にいいですよね。

 

 

③クリエイターズジャパン

 

 

次に紹介がこのクリエイターズジャパンです。

 

こちらのクリエイターズジャパンは現役の動画クリエイターが教える動画編集スクールです!
(講師は佐原まい(Youtubeチャンネル登録者数6万人以上)を始め、
「撮影、PR広告、MV撮影等」が行える映像クリエイターチームでコンテンツ制作を行っております)

 

このスクールの強みは

 

・圧倒的なコンテンツ量
・初心者目線で分かりやすく解説
Adobeの操作方法を習得可能(プレミアプロ 、アフターエフェクトなど)
・案件獲得方法のノウハウ
・サポート体制の充実度(個別LINE@サポート、オンラインサロン )

 

です。

 

こちらは特にYouTubeの動画編集がしたい方がこちらが良いのかなと思いました。

 

⑤まとめ

 

私自身も体感しましたが、動画編集を独学するのはとても困難です。

 

わからないことばかりで正直挫折します。

 

初心者時代に質問できない環境にいても、モチベーションを維持できない可能性が高いです。

 

常に自発的に学べるなら、まずは独学にチャレンジするのもありかもしれません。しかし、最終的に挫折しては苦労が水の泡になるため、不安のある方はスクールで勉強するのがおすすめです。

 

そのため、動画編集ではスクールに行ってしっかり基礎を学び

そして案件もいただけるので実践を積んでフリーランスになるのが一番だと思います。

 

よろしければ、この記事が参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました!